2014年02月23日

UMA UMA DOSUE 2014-キムチポット作りとキムチ作りのワークショップ。



今月は土末2014午年初の企画という事で、午年に美味しい物と陶芸との融合をと、“UMA UMA DOSUE-キムチポット作っちゃって、キムチ作っちゃって、キムチ食べちゃって2014” たるワークショップをしましたレストラン





土末の工房が小さいので定員12名ではじめお知らせしてたのですが、すぐに定員になり、せっかくなので二回させて頂きましたぴかぴか(新しい)



土末のご近所で良く仕事帰り等にもお世話になって仲良くさせて頂いている韓国本格家庭料理”とんがらし”さんに協力して頂いて、オモニ(韓国のお母さん)から直伝で本場キムチ作り体験を、

陶芸土末では卓上のキムチポット作り体験を、


その後とんがらしさんで美味しいカムジャタン(ジャガイモと豚の背骨と胡麻の葉たっぷりの鍋)の宴をという丸一日のイベントでしたかわいい





IMG_0593.JPG





まずは現地とんがらしさんに集まり、キムチの大堂白菜の塩漬け作業を教えて頂きました。



凄くお肌ツルツルのキュートなオモニ黒ハート



IMG_0411.JPG



いつも娘の様に可愛がってもらっていまするんるんまた、トークも面白すぎです!!



こちらのわがままで、皆それぞれ体験させて欲しいとの要望も聞いて頂き、白菜の切り方、持ちながら塩を白菜に1枚づつまぶす工程を体験。



IMG_0603.JPG



大きな白菜でしたので男性陣に挑戦してもらったのですが、なかなか真っすぐに切るのが難しかった様です。



IMG_0601.JPG




切り分けた白菜に分量の塩漬け


IMG_0415.JPG




IMG_0714.JPG




IMG_0604.JPG




IMG_0620.JPG



ここで4−5時間白菜がしんなりするまで重ねて水気を出します




IMG_0627.JPG



肉食系?!オモニは男性陣にはお手拭きで手を拭いてあげるというサービス付きわーい(嬉しい顔)でした!キュートです。



IMG_0628.JPG



IMG_0630.JPG




この後徒歩二分掛からない工房に戻り、まずは腹ごなし。


こちらもスペシャルな振る舞い、グリル末松の新作メニュー”牛タンスパイスカレー”をランチに。



IMG_0420.JPG



お昼からビールも頂きながら。。







IMG_0417.JPG




IMG_0632.JPG



さてここからが陶芸!キムチポット作りです。

皆様作陶されると集中が凄かったですひらめき



IMG_0421.JPG



IMG_0638.JPG


作陶する事3時間半、課題を出して作ったキムチポットは一つとして同じ物が無く、それぞれの個性が溢れていました。


IMG_0408.JPG



IMG_0642.JPG




IMG_0641.JPG





この後一同とんがらしさんに戻り、キムチの要、ヤンニンジャン作りとキムチ漬け。


オモニが詳しい分量、材料を教えてくれました。



IMG_0651.JPG





IMG_0395.JPG






ヤンニンジャンの硬さも体感で覚えます。



IMG_0654.JPG




それぞれMY白菜に擦り込んで行きます


IMG_0388.JPG






IMG_0664.JPG



IMG_0662.JPG



IMG_0660.JPG


これで各自持ち帰り、好きな熟成度合いでいただけます。

二週間前に第一弾で作ったキムチが今酸味が出て来た感じです酸味好きには今。漬け込み一週間あたりからがいいかもしれませんね。



IMG_0667.JPG





この後オモニ特製のカムジャタン宴で乾杯しましたビール



お鍋だけお願いしていたのですが、オモニの計らいでこれまたサプライズな豪華、豪華のオンパレード。



お鍋の前にチジミ、チャプチェ、サムギョプサルまでもexclamation×2


IMG_0681.JPG



IMG_0688.JPG




IMG_0686.jpg



そしてカムジャタンぴかぴか(新しい)




IMG_0437.JPG





口の中でほぐれるテール肉、胡麻の葉、じやがいもが辛くないスープとベストマッチです!!絶品でした!!



宴ではワイワイトークやオモニとダンス?!驚く位当たるオモニの手相鑑定等等、本当に楽しい一日を締めくくらせて頂きましたぴかぴか(新しい)




参加して頂いた方々、とんがらしさん、グリル末松さん、本当に有り難うございました!



土末ではこれからも衣食住に繋がった楽しい企画を考えて行こうと思っておりますかわいい




またお知らせ致しますので、是非体験してみた下さいませ。



とんがらしさんの情報は右斜め下


http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28039446/



グリル末松の情報はこちら右斜め下



http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000394/





感謝。



IMG_0406.jpg









posted by 土末 at 23:30| Comment(1) | ニュース&日記
この記事へのコメント
めっちゃ楽しそう。
こんな素敵なワークショップまたあれば参加したいです!!
Posted by モリ at 2016年02月17日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集