2013年11月11日

うみがめプロジェクト。


昨日、土末の工房をお休みさせて頂いて、神戸空港にある人工海水値(ラグーン)でウミガメ確保のボランティアに参加して来ましたかわいい





IMG_0473.JPG





NPO法人日本ウミガメ協議会※、神戸市と協力して、瀬戸内海ウミガメレスキュープロジェクトを行っており、平成25年11月10日(日曜)に市民の皆さんと今年で6年目となるウミガメ観察会「ウミガメ・エコツーリズム」を開催します。
毎年、海水温が上昇してくるとウミガメが北上し、浅くて餌が豊富な瀬戸内海にやってきます。ところが、そこは船の往来や漁船の操業が激しく、多くのウミガメが死んでしまいます。そこで、周辺で保護されたウミガメは神戸空港島の人工海水池に収容し、必要な場合は治療を施し、秋になれば高知県の海に放流します。今年は、アカウミガメ(8頭)と研究用にアオウミガメ(2頭)を収容しております。今回、健康診断を行うためウミガメを取り上げる際、観察会を実施します。
※NPO法人日本ウミガメ協議会:ウミガメ類の研究及び保護活動を行っている特定非営利活動法人 事務局大阪府枚方市(電話072-864-0335)




前日は夏日の様なお天気でしたが、当日は前線が通過していた様で、朝から雨、風の荒れ模様でしたが、プロジェクト開始の間は何とか雨も降らずに曇り



いつも整体でお世話になっている、関西ライフセーバーの山根さんに誘って頂き初参戦。




IMG_0475.JPG










ラグーン内は深い所で水深4−5M で本日のコンディションは海も荒れ透明度が無く、風ビュービューの海面はすぐに流され易い状態でした。



とりあえず、ライフセーバーさん達にライフをセーバーしてもらわない様に、私達は、シューノーケルでラグーン内に自由に泳いでいるウミガメを探す任務を手(グー)




サーフィンもしている私ですが、レンタルのぶかぶかのウエットでの海水は思った以上に極寒で思わずシューノーケルでずっとクロールをして自家発電捜索でした雪




見つけた人が大きな声で手を挙げ、チームで捕獲します。



何せ相手は泳ぎのプロ、ウミガメさん、体重も小さな子で70キロ、大きな子は105キロ、なかなか広いラグーンで当日の透明度の無い水中で見つけるのも、捕獲も大変でした。



いたぞ〜 の合図で緊迫モード全開、連携プレーでの捕獲は近くで見ていて迫力満天でしたぴかぴか(新しい)




3−4人で潜って一気にウミガメを逆さに向けて海から運びます。



IMG_0463.JPG






これが本当に重たくて。




IMG_0465.JPG







運んだウミガメ達はコンテナに入れられる子もいるのですが、全員捕獲まで、逆さに。。。





IMG_0491.JPG




水族園の方に聞いたら、そんなにしんどくはない様ですが、自分に置き換えると、ずっと逆立ちのイメージがあり、早く表にかえしてあげたくもなりつつ。




人口ヒレを着用のゆうちゃんがまず第一に捕獲






IMG_0456.JPG







新しく開発された人口ヒレに付け替えてまたデータを取ります。



IMG_0493.JPG





IMG_0470.jpg







IMG_0469.jpg





厳しい条件の中、三時間で全頭捕獲完了ぴかぴか(新しい)




甲羅に付いた藻や汚れをお掃除して


ちょっと気持ち良さそうでしたるんるん




IMG_0478.JPG









話に聞いていた以上にハードな仕事で、お役に立てたというよりは、、、でしたが、とてもいい体験をさせて頂きましたかわいい




須磨水族園のスタッフさん、関西ライフセーバーの皆様本当にご苦労様でした。



全てボランティアで活動されているこのプロジェクトを知る事が出来、人と動物、生物との関わりを体感させて頂きました。




何よりも可愛かったです黒ハート



来年迄にもっと筋トレしてお役に立ちたいです手(グー)






IMG_0487.JPG








IMG_0474.JPG
























posted by 土末 at 10:09| Comment(2) | ニュース&日記
この記事へのコメント
なんて可愛い
なんて優しい
亀も人も優しい顔に感じました。
皆元気で健やかなりますように
無事に大きな海へ帰れますように。
Posted by yuko at 2013年11月12日 22:27
こちらのブログ、たまたま見つけて、ビックリしました!
舞ちゃんと高校の同級生だった、福田あさみです(^_^)こんなクリエイティブなお仕事してたなんて、素敵!
しかも私も三ノ宮や梅田で陶芸教室に通った経験あり。
土末さんの土偶デザインはかなりツボです!
グリル末松、未だデビュー出来ず…いつも並んでるから(⌒-⌒; )
東灘区で主婦してるので、会えるといいな。アトリエも行ってみたい!
Posted by 榮元あさみ(旧姓 福田) at 2013年11月27日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集